超小型ビデオカメラ おすすめ 人気ランキング

2012年10月15日月曜日

小型カメラ


小型カメラとは

ピンホールカメラレンズといわれる直径2~3ミリ程度の小さなカメラをいろんな
アイテムに内蔵させたデジタルカメラ(デジカメ)を総称して、小型カメラと
いわれています。最近では、技術が向上し、高性能、高画質な小型カメラが安価
で手に入るようになりました。ミノックスの小型カメラが有名。
  他の総称名として、偽装カメラ、隠しカメラ、小型カメラ、超小型カメラ、
  超小型ビデオカメラなど


小型カメラの用途

探偵グッズの定番グッズという印象が強いですが、近年の使い方としては、
セミナーや講義などを記録し学習や自己啓発などの復習。会議や商談、
OJTなどを記録しビジネスのスキルアップ。RCラジコンや鉄道模型などに
搭載し臨場感あふれる光景を楽しむ。セクハラや浮気証拠撮り、下着泥棒対策
痴漢対策などの防犯カメラ。自分の居ない場所での気になる噂話対策。
留守中や巣箱内などペットの自然な表情や仕草撮り。子供のいじめ対策。
など多彩な使い方があります。

小型カメラの種類


  キーレスエントリー型小型カメラ
スパイダーズX-A260
車のワイヤレスキーそのままの形をした小型カメラです。
外見は、ドアマーク付ボタンなどがダミーで、造りこまれているため
キーレスエントリーとまったく区別がつかないように工夫されています。
もちろん、ピンホールカメラが内蔵されています。
キーホルダーとして常時携帯しても違和感なく撮影できます。

  USBメモリ型小型カメラ
スパイダーズX-A410
ビジネスや学習用にパソコンを使われる方ならどなたでも携帯されている
USBメモリ。このUSBメモリに、ピンホールカメラが内蔵され、しかも、
操作も振動するバイブお知らせ付が支流。
もちろん、通常のUSBメモリとしても使えるんです。
長時間録画や繰り返し記録ができるので、たいへん重宝する小型カメラです。

  ペン型小型カメラ
ジャーナリスト2
以前からペンカメラは普及しており、認知度の高い小型カメラです。
近年のペン型小型カメラは、高画質はもちろんのこと、ピンホールカメラ
レンズに蓋ができるタイプやボールペンではなく、万年筆タイプのペン型小型カメラなど
さまざまなタイプが、開発されています。

  腕時計型小型カメラ
腕時計ビデオカメラNEXT
高性能、高画質は当たり前になり、防水の水中撮影・赤外線撮影・暗視撮影が
できるようになりました。
以前のような見た目がゴツゴツ、分厚い腕時計ではなく、センスの良い薄い
タイプの腕時計型小型カメラが、支流になっています。

  置時計型小型カメラ
マネージャー2
デジタル表示の置時計にピンホールカメラが内蔵されたタイプ。
長時間録画、動体検知、繰り返し記録機能、ワイヤレス無線リモコン操作の
タイプが支流です。
商談ルームや応接室、ベッドサイドなどに設置し、大切な会話や光景を
記録するのに使われているようです。

  ボタン・ガム型小型カメラ
スパイダーズX Basic Bb-617
最近ではガム型小型カメラが少なくなってきました。
ガム型小型カメラではなく、ボタン型小型カメラとして、
再び脚光を浴びつつあります。
ボタンホールにつけると違和感なく、自然な光景が記録できると
大変人気があります。

  ライター型小型カメラ
ZIPPO型オイルライターカメラ
喫煙される方がだんだんと減ってきましたが、喫煙される方に
人気のライターにピンホールカメラが内蔵されたタイプの小型カメラです。
オイルライターとして有名なZIPPOライター型小型カメラなら、
実際にタバコに火がつけられるので、通常のオイルライターとしても
人気があります。

  ハンガーフック型小型カメラ
スパイダーズX Basic Bb-614
ハンガーフックにピンホールカメラを内蔵したタイプです。
更衣室などのハンガーフックとして使用することで、今まで聞けなかった
気になる自分のウワサ話が聞けるかもしれないですね。

  メガネ型小型カメラ
エスピーアイ2
目線カメラや人間ドライブレコーダーとしての用途もあるメガネフレームに
ピンホールカメラが内蔵されたタイプです。
テレビ番組のスパイグッズ特集で紹介され知名度が高くなった小型カメラ。
手ぶらで自然な撮影ができるので、いまでも大変人気のある
小型カメラなんです。

  携帯電話型小型カメラ
携帯電話型小型カメラ
ダミーの携帯電話にピンホールカメラが内蔵されたタイプです。
一見すると携帯電話にカメラ内蔵は当たり前と思われがちなのですが、
通常の携帯電話カメラとは違い、ピンホールカメラがダミー携帯電話の
側面に内蔵されているので、構えて撮影することなく、さとられずに
撮影できるんです。
もちろん、動画のモニターとしても使え、シャッター音がしないので、
本来の無音カメラとしても人気があります。

  無線ピンホール型小型カメラ
VSWCWUR1
ワイヤレス無線のピンホールカメラです。
難しい配線はなく、USB接続させるタイプに人気があります。
少し離れた場所の光景を常時確認したい用途に向いています。
たとえば、ペット特に小動物の行動観察として、
RCラジコンの操縦席や運転席に設置するなどに適しています。

  LED懐中電灯型小型カメラ
懐中電灯型小型カメラ
コンパクトなLED懐中電灯にピンホールカメラが内蔵されたタイプです。
夜間撮影に優れた赤外線対応のタイプが支流です。
夜間警備や地域の夜回りなどに威力を発揮します。
自然の洞穴などの撮影にも向いています。

  LEDセンサーライト型小型カメラ
LEDモーションセンサーライト
人感センサーで人が近づくと内臓の小型カメラが作動するタイプです。
従来のLEDセンサーライトに小型カメラが内蔵されているので、
防犯カメラ、防犯対策として使えば、犯人の確定や証拠撮りにも最適です。
女性のひとり暮らしの防犯や夜間の下着泥棒対策、大切なお車の車上
荒らしやイタズラ対策として人気です。

  音楽プレイヤー型小型カメラ
クリップ式 MP3 ピンホールカメラ
MP3・MP4のミュージックプレイヤーにピンホールカメラが
内蔵されたタイプです。
もちろん、高音質で音楽をヘッドホンで聞くことができ、首からぶら下げるなどの
工夫で違和感なく好きな光景を録画できます。

  ※盗撮器・盗聴器 発見器
クリップ式 MP3 ピンホールカメラ
近年の小型カメラの機能性能や偽装性能が向上するにつれ、
誤った使い方をされる方も若干おられるようです。
偽装性に優れた小型カメラを肉眼では、なかなか見つけることが
できなくなりました。
特に女性の方に人気の無断で設置されている盗撮器や盗聴器を
簡単に発見できる発見器も開発販売されています。



0 件のコメント:

コメントを投稿